古武術活法稽古 25

今回は久しぶりに黒帯のOさんが稽古に参加。
Oさんは筋肉質で、とても力強い。
髪を長く伸ばし、後頭部で縛っている。
現代の侍だ。
たぶん同年代。
少しお話しする機会があり、武術歴をお聞きした。
10年以上合気道をやっておられ、今も並行して稽古をしているという。
どおりで技の入り方がスムーズで、技をかけられるとめちゃくちゃ痛い。

運足が上手くいかないと相談すると、
座歩を教えて頂いた。
これは、正座から膝立ちになり、
そのままつま先立ちになって腰を落とす。
この姿勢で歩くというもの。

見ていると、これぞ古武術!という感じでカッコいい。
とても簡単そうだったので、真似して練習をしてみた。

護身術もそうだが、簡単に見えるものほど難しい。
バランスは崩れるし、膝が痛い。
自分で自分の足を蹴りそうになったりと、
とてもじゃないけど、10歩も歩けない。

うぅーん。
これも、練習あるのみ。

ありがとうございます。
もっと精進します。